So-net無料ブログ作成

Howling Wolves [music]




待ちに待った、世良の完全な新作

全曲、これまでのアルバムには未収録

あのインディーズでの3作以来だよね





オリジナルアルバムとライブ版2枚の3枚組


ライブ版の1枚目の選曲がかなり良い





まだ1回聴いただけだけど

あの3枚のの様な感じとはちょっと違う

この人の音は、基本、全て好き

Heart is Goldのライブ版なんて初めて聴いたかも

それ以外にも、好きな曲は一杯

当分、この3枚を聴き込もう

違和感を感じたのは

今までの音と違うのか?

それとも、聴いている自分が違ってしまったのか?

どっちなのか?

知りたい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

そう、気儘に [music]




そう、今でも気紛れに

街を行く

きっと、今でも

そうなんだろうな

原曲よりも

このcoverの方がいいね

いつだったか見つけて

時々、無性に聴きたくなる


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自分のまま [music]




何故か昨日からこの曲の歌詞が頭に浮かぶ

そして離れない

この曲が世の中に流れていたときは

そうなりたくはないと思っていた

それから25年経ったいま

自分がそうなってはいないだろうかと疑う

いまでも、がむしゃらなままの自分でいるのだろうかと…







あえて、本人達のではなく

カバーヴァージョンを

アコギ1本のこのコピー

音がシンプルなだけに

歌詞が良く伝わる


nice!(0)  コメント(0) 

空へ [music]




あんたの好きなように 生きていけばいいと
すりきれたレコード お前のブルース

http://www.kget.jp/lyric/180958/%E7%A9%BA%E3%81%B8+(Single+Version)_%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AD%26OZ


いい歌詞だね、この曲



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Your mind [music]




溢れ出る情熱

そう言えば、どこに行ったんだろう?

少年じゃないから?

膝に抱えてたレス・ポールを手放してしまったから?

違うよね

あの曲の様に

歳を重ねた少年達

そんな人間達にもあるはず

young in heart

心に若さを持つ者達

そう、そう語りかけたの暗殺された大統領だったよね

溢れ出てこないのは

ただ、ちょっと疲れてるから

それだけ

無くなった訳じゃないさ

だから、Don't stop your mind

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CICADA [music]




ちょっと前にラジオから流れてきた曲が

凄く気になって

調べてみたらCICADAてバンドの「YES」って曲だった

なんだろう、クールなバックなのに

凄くウェットなヴォーカルが良い感じ

そして、それと同じくらい歌詞がいい





正直、今までなら、あまり聴こうと思うような感じじゃないんだけど

何かとても惹かれてCDを買ってみた

歌詞をしっかり読みたかったんだよね

うん、やっぱりこの歌詞はいい


「夢を見てる見てる 今でもずっと 変わらないものが一つだけ 
笑われた時もあったけれど そんな事気にしてられないし
誰かの言葉に迷うような夢なら初めから見ないさ 嘘じゃない いつでも本気さ」


こう始まるスタート

それだけじゃなく、使われている言葉がすごくいい

いつから、自分は、いろんな言葉が出なくなったんだろ?って悔しくなるぐらい

でも、その歌詞を、いっそう引き立てているのは、ヴォーカルの声

この声が好きになったのかもしれないな

そう思う

そしてバンド名の「CICADA」は「蝉」って意味

某動画サイトでインタビュー動画があったけど

「長年温めてきたものを、ようやく表に出せたから、蝉に似てる」

そんなようなことを言っていたような気がする

今一番気に入っている音だから

蝉とは違って

八日目の、なんてより、もっともっと長く音を聞かせてほしいね





このPVもいいね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アコースティック・ライブ [music]




もう何年も開けたことの無かった段ボール

部屋の整理の為に開けたら出てきたMDプレーヤー

ACアダプターも一緒に発掘

中にはディスクが入れっぱなし

流石にダメだろうと思もいつつ、再生ボタンを

耳に飛び込んで来たのは

25年以上前にラジオ番組を録音した世良のライブ

アコースティックギターのイントロで

あっ!と気付いた

19とか20とかのごろ

たまたま聴いてたNHKのFMで流れてきて

慌てて録音したあれだ

これ、残ってたんだ

しかも、ちゃんと綺麗な音で聴ける

ただの偶然

そう思いながらも

また、今回も、この人の音が

このタイミングで出てくるんだなと…

これも、元々はカセットテープで録音して

後に、友達がMDにダビングしてくれたんだよな

懐かしい、あの時の自分を思い出した

あの時期も決して上手く行っている時じゃ無かったな

今と違うのは、不安と自分に対する疑いとか

そんなものが無かっただけ

先ずは、通しで、聴き直してみよう

きっと、何かを思い出せるはずだ



導火線 ~青い夜~
Mr.Moonlight
Girls
Simebody loveing you
やさしくとかして my heart
Your Song
Long way
そっとkissを
別れの朝
モーニングレイン




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

amazarashi 『この街で生きている』  [music]




うん、いい歌詞だ

そうだよねって思える

http://j-lyric.net/artist/a052b38/l02472a.html


nice!(0)  コメント(0) 

浪漫鉄道 [music]




10代の頃に好きだった曲

特にこの途上編

http://www.kasi-time.com/item-17376.html

この歌詞にあるように、

大変な事はあっても、走り続ける

それが、当たり前に出来ると

疑うこともなかった時代

今も変わってはいない

そう信じていても、そうではない自分も確実に居る

そしてこの曲には続きがある





蹉跌篇

http://www.kasi-time.com/item-54239.html

挫折と憧れ

それを抱えながら無惨な夢とささやかな幸福

その分かれ道を歌う

あの頃には、考えもしなかったことに気付く

歳を重ねるってのは

面倒なことも積もって行く

いろんな事に気づいて

それぞれの良いとこも悪いとこも想い至る

そんな知恵なんて無い方が

人間は楽に生きられるんだろうね


nice!(0)  コメント(0) 

サガシモノ [music]




そうか、ベスト版だけしかなかったのか

あと2ー3枚有ったような気がしてたけど





言葉探しがしたくなったんだ

これを良く聴いていた頃の自分の中に

在ったはずの言葉を

CDの棚の

奥の奥から出してきたよ


nice!(0)  コメント(0)